5月も中旬となり、いよいよ日差しに初夏の気配を感じるようになってきました。
一昨日まで開催しておりました、『初夏のよそほひ展』が終了いたしました。
期間中、たくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました!
イベントは終了いたしましたが、これから単衣物・夏物への衣替え本番ということで、本格的にお着物の計画を思案中の方も多いのではないでしょうか。

夏のお着物にも様々なものがありますが、とりわけ希少なものの一つに芭蕉布があります。
先日、ホームページでも未仕立の着尺を掲載いたしましたが、急きょお仕立上りのものが入荷いたしましたのでご紹介させていただきます。
重要無形文化財 喜如嘉の芭蕉布着物 人間国宝 平良敏子作、筒引き流水文麻名古屋帯 菅原匠作
(着物)重要無形文化財 喜如嘉の芭蕉布着物 人間国宝 平良敏子作 有難うございました
    身丈 153(+5)cm/裄丈 65(+2.5)cm/袖丈 45(+3)cm
    ※証紙有
(帯)筒引き流水文麻名古屋帯 菅原匠作 有難うございました
    長さ 377cm/太鼓巾 31.2cm/前巾 15.6cm
(小物)帯揚げ(絽) 5,500円+税
     帯締め(五嶋紐) 7,600円+税
     草履 ホースヘアー台×麻型染め鼻緒(Lサイズ) 40,000円+税

帯を変えてもう一組…
喜如嘉の芭蕉布着物 平良敏子作、捩り織シナ布名古屋帯
(帯)捩り織シナ布八寸名古屋帯 有難うございました
    長さ 388cm/太鼓巾 32cm/前巾 16cm
(小物)帯揚げ(絽) 3,800円+税
     帯締め(茶×辛子色) 4,500円+税
     帯締め(黄緑色冠組) 3,800円+税

先に入荷しました着尺のタイプとはまた違った素朴な味わいの風合いと絣の生地で、これこそが芭蕉布と言いたくなるような、シックな中に可愛らしさも感じられるのが嬉しい一点です。
少し前にお仕立されたもののようで寸法が少し小さめのため、お値打価格となっております。
いつかは憧れの芭蕉布のお着物を一点…と考えられている方には、是非実物をご覧いただきたいと思います。

※小物はすべて未使用品です。
写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。
商品に関するお問い合わせは「銀座 かわの屋」まで、お気軽にどうぞ。

銀座 かわの屋
03-3538-7066
http://www.kawanoya.co.jp

銀座 かわの屋


ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter