29日(火)まで開催しておりました、『深まる秋のよそほひ 逸品展』には
たくさんのお客様にご来店いただきまして、ありがとうございました。

イベント終了後も、秋冬にお召しいただける楽しい商品がぞくぞく入荷予定です。
ぜひお立寄りくださいませ。


朝夕冷え込むようになり、紅葉の知らせも聞こえてくるようになりました。
紅葉2紅葉1

先日、紅葉も色づき始めた奈良の国立博物館で開催中の『正倉院展』を観に行きました。
奈良国立博物館

前回偶然にも、正倉院模様の訪問着をご紹介させていただきましたが、
お着物や帯には正倉院宝物に由来する図柄のものも多く見られます。

夾纈染めの屏風、羅織の布、螺鈿で装飾された円鏡など、
現代の染織品の題材となっている品々を直に拝見できて
また当時からこんなにも高度な技術で染織品がつくられていたことに感動しました。
もちろん楽器や装身具、仏具など、染織品以外にも素晴らしいものがたくさん展示されていました。



帰りはおとなりの東大寺へ。
こちらの大仏像も圧巻でした。
東大寺

残念ながら滞在時間は短かったのですが、
奈良時代の文化や人々の生活の片りんに触れられて
少し造詣を深めることができたような、そんな貴重な時間を過ごせました。


鹿
奈良名物(?)のかわいい鹿にもたくさん会えました♪


『第65回 正倉院展』は、奈良国立博物館で 11月11日(月)まで開催されているそうです。
ご興味がおありの方、機会がありましたらお越しになってみてはいかがでしょうか・・・。




銀座 かわの屋
03-3538-7066
http://www.kawanoya.co.jp

銀座 かわの屋


ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter