強い寒波到来で寒い日々が続いております。
空気が冷たく感じる時には、
温もりを感じる紬のお着物に袖を通したくなります。


今日は素敵な郡上紬が入荷いたしましたので、ご紹介いたします。

伝統草木染 郡上紬 着物、明治時代の木綿更紗布使用 創作帯

伝統草木染 郡上紬 着物アップ

郡上紬ならではのモダンさと、民芸的な愛らしさの両面から楽しめて、
真冬の上等な普段着の一番手にあげられる方も多くいらっしゃいます。

今回入荷したお品は段暈しの渋いタイプのものではなく、
横の縞が郡上らしい配色ですが、実物ははっきりとした色使いで
トリコロールを思わせるモダンでお洒落なものです。

そのため横の柄に目を奪われますが、
縦にも本当にたくさんの色を使って繊細な縞を織り出しております。

また横糸には特に太い真綿糸も混ぜて、
色使いだけでなく糸の調子でも強弱をつけた味わい深い素敵なお品です。

しっかりとした素朴な織物に見えますが、
ふんわりと空気を含んで織られており、とても優しく身体を包んでくれます。


明治時代の木綿更紗布使用 創作帯アップ

帯は明治時代の更紗を集めて作った創作の名古屋帯です。
素敵な更紗を集めましたので、たっぷりと使って
台の藍色も更紗の茜色が映えるように選びました。

郡上紬の丁寧な織りの美しさと、木綿の美しい染めを
一緒にお楽しみください。


伝統草木染 郡上紬 着物
(身丈)164cm (裄丈)68.5cm (袖丈)49cm
                   販売価格 有難うございました。

明治時代の木綿更紗布使用 創作帯 
(長さ)4m39m (太鼓巾)30.4cm
                   販売価格 有難うございました。




今回はもう一点楽しい格子の紬のお着物もご紹介いたします。

多色使い小格子手織紬着物、明治時代の木綿更紗布使用 創作帯

多色使い小格子手織紬着物アップ

カラフルな色使いで温かみのあるお値打品です。
ご着用されますと、配色の楽しさからか縞のお着物とも感じられる、
とても面白味のあるお着物です。


多色使い小格子手織紬着物
(身丈)164cm (裄丈)65.5(+3)cm (袖丈)49cm
                    販売価格 46,000円+税





商品に関するお問い合わせは「銀座 かわの屋」まで、お気軽にどうぞ。


銀座 かわの屋
03-3538-7066
http://www.kawanoya.co.jp

銀座 かわの屋


ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter