今年は例年に比べて少し気温が低めですね。
4月に入っても爽やかなので、春の着物が存分に楽しめそうです。


本日はモダンで素敵な首里の花織の着尺が入荷しておりますので、
帯を色々と替えてご案内いたします。

首里花織着尺 米須幸代作


首里花織着尺 米須幸代作証紙


米須幸代さんの花織は優しいだけでなく現代的で、
お洒落着として様々なシーンに活躍してくれそうです。

丸い可愛い花織と暈しに見えるようなクリーム、グリーン、ブルーの繊細な縞が
本当に綺麗でうっとりしてしまいます。
地風もさらりとしていますので、これからの季節や秋口にもぴったりです。

以前、ホームページにて上原初子さんの首里花織をご案内いたしました。
作家さんによってそれぞれ作風も違いますが、
お二人とも洗練された上品な美しさが特徴のように思います。

本当に大変な工程の積み重ねで作り上げられる作品でありながら、
爽やかでさらりとしているなんて、ますます心惹かれてしまいます。

沖縄の染織品独特の楽しさもございますので
琉球らしさのある着こなしをしていただくのも素敵ですが、
少し違うコーディネートも楽しめそうです。



まずは同系色の城間栄順さん作の紅型の帯合わせです。

首里花織着尺 米須幸代作、琉球紅型九寸名古屋帯地 城間栄順作


海洋図が愛らしく、紅型のインパクトもありますが、
地色が珍しい同系色の帯合わせでもありますので、
最高にお洒落なお出掛け着としてお楽しみいただけます。

こちらは未仕立ですので、たれは無地に指定してお仕立ても可能です。



着物: 首里花織着尺 米須幸代作 
    販売価格 460,000円+税

帯:  琉球紅型九寸名古屋帯地 城間栄順作
    
    販売価格 ありがとうございました。

※未仕立品につき、お仕立てはご相談ください。






こちらは思い切って綺麗な藤の刺繍帯と合わせてみました。
琉球のお着物には琉球の帯を合わせるのが良いとも言われますが、
たまにはイメージを変えてみられるのも面白いかもしれません。


首里花織着尺 米須幸代作、藤の花刺繍九寸名古屋帯地 工芸きもの野口製



前柄
藤の花刺繍九寸名古屋帯地 工芸きもの野口製前柄


藤の花も初夏前の人気の図案です。
こちらは京都の工芸きもの野口さんによる美しい刺繍の帯です。
近日中にご注文いただきますと、藤の開花時期にお使いいただけるようにお仕立ていたします。



帯:  藤の花刺繍九寸名古屋帯地 工芸きもの野口製
    
    販売価格 ありがとうございました。

※未仕立品につき、お仕立てはご相談ください。





もう一点、羽田登喜男さん作の友禅の帯と合わせてみました。


首里花織着尺 米須幸代作、ムラサキツユクサ図 友禅名古屋帯 人間国宝 羽田登喜男作


前柄
ムラサキツユクサ図 友禅名古屋帯 人間国宝 羽田登喜男作前柄1


ムラサキツユクサ図 友禅名古屋帯 人間国宝 羽田登喜男作前柄2


ムラサキツユクサの控え目な美しい帯です。
琉球の花織に京友禅ですが、上品な美しい組み合わせになりました。
型絵染の帯に限らず、お手持ちの綺麗な染め帯も思いのほかしっくりと合うかもしれませんね。


帯: ムラサキツユクサ図 友禅名古屋帯 人間国宝 羽田登喜男作    
   (長さ ) 3m68cm  (太鼓巾) 31.2cm  (前巾) 15.6cm
   販売価格 180,000円+税





商品に関するお問い合わせは「銀座 かわの屋」まで、お気軽にどうぞ。



銀座 かわの屋
03-3538-7066
http://www.kawanoya.co.jp

銀座 かわの屋


ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter