ゴールデンウィークに入り、気温も20度を超える毎日が続いています。
例年より過ごしやすい気候とはいえ、
そろそろ単衣に着替えられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。


ただいま「銀座 かわの屋」では『初夏のよそほひ』展を開催しております。


『初夏のよそほひ』展

単衣をはじめ、夏のお着物や帯が店頭にはたくさん並んでおります。





今回はホームページでご紹介ができていなかった
お着物をご案内させていただきます。


毎年、単衣の訪問着のリクエストを多くいただくのですが、
年間を通して探していても、品質の良いものにはなかなか出合えません。


盛夏向けのフォーマルも大変数が少ないのですが、
単衣となりますと、毎年入荷するものは本当に限られた数になってしまいますが、
今年はご紹介させていただきたい、素敵なお品をご用意することができました。


一点目は楊柳の訪問着です。
楊柳の生地は最近ではほとんど見かけなくなりましたが、
お着物好きの方に、一度は袖を通してみたいと思わせる爽やかな質感が魅力です。




花の丸紋友禅楊柳単衣訪問着

花の丸紋友禅楊柳単衣訪問着アップ

こちらは初夏の若草を思わせるグリーンもきれいですし、
紫陽花や百合など、夏に向かうお花が素敵です。

また、初夏ものならではの銀彩使いにも心惹かれます。


花の丸紋 友禅 楊柳 単衣 訪問着 
(身丈)159.5cm (裄丈)65cm (袖丈)47cm
販売価格 有難うございました。






2点目も同じく楊柳の生地ですが、ぐっと大人っぽい柳図の訪問着です

柳に流水図楊柳単衣訪問着

柳に流水図楊柳単衣訪問着アップ

初夏ならではの大胆な構図で、
流水に青紅葉が散り、涼やかな風情たっぷりの訪問着です。

楊柳の生地には柳や流水の文様がとてもよく似合います。
画像では渋く写っておりますが、下に白い襦袢が入りますと涼感が出て
地の薄墨のような色に青みが増す気がしてまいります。

白の糸目がとても美しく映える大人の着物です。

    
柳に流水図 楊柳 単衣 訪問着 
(身丈)158cm (裄丈)65.5cm (袖丈)48.5cm
※未着用品
販売価格 有難うございました。





3点目は志ま亀さん扱の素敵な訪問着です。

扇面色紙取草花模様単衣訪問着 志ま亀扱

扇面色紙取草花模様単衣訪問着 志ま亀扱アップ

こちらは、なんともいえない地色に志ま亀さんらしい古典的な文様を描いた訪問着です。
全体的に優しい印象で、少し前に作られた品質の良いお着物です。

実際にお羽織りいただくと、お召しいただきやすい静かな美しさが
強くにじみ出る不思議なお着物で大変おすすめです。


扇面色紙取草花模様 単衣 訪問着 志ま亀扱
(身丈)162cm (裄丈)65cm (袖丈)48.5cm
※未着用品、抜一ツ紋
販売価格 有難うございました。





今回は3点ともグリーン系のものをご案内いたしました。
日本の美の感覚は様々で、初夏の緑の表現の多様な面白さをご覧いただけるのは
この時期のイベントの楽しみでもあります。

かしこまったお席以外でも、また反対にフォーマルなお席にも
風情やお洒落心でお召しいただけるような、
意外に応用のきく単衣の訪問着は憧れのお着物ですね。

他にも変わり絽や絽縮緬のお着物など
「銀座 かわの屋」ならではのセレクトで楽しい商品を取り揃えております。

是非『初夏のよそほひ』展へ遊びにいらしてくださいませ。


イベント期間中は、一万円以上お買い上げいただいたお客様に
楽しい抽選会なども開催しております。





商品に関するお問い合わせは「銀座 かわの屋」まで、お気軽にどうぞ。


<イベントのお知らせ>
『初夏のよそほひ』展
同時開催:『アンティークモール銀座 ゴールデンウィークフェスタ』

2014年4月26日(土)~5月6日(火・振休) ※水曜日定休
会場:アンティークモール銀座1F 銀座 かわの屋
「初夏のよそほひ」展 2014年4月26日(土)~5月6日(火・振休)


イベント詳細は、「銀座 かわの屋」ホームページをご覧ください。



銀座 かわの屋
03-3538-7066
http://www.kawanoya.co.jp

銀座 かわの屋


ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter