銀座 かわの屋では30日迄『秋の特選-工芸作家作品 ご紹介の会-』を開催しております。

IMG_3231

糸や染めにこだわって作られた作品の数々は
一点一点表情が違い、それぞれ違った魅力に溢れております。
沢山の作品をご覧いただけるこの機会に、お気に入りを探しに是非足をお運びください。
本日はため息が出るような美しい織りの着物のご紹介です。

見留敦子先生のグレーのお着物は8枚綜絖を使って織られた複雑な丸絣です。
大変凝った織りのお着物ですが、
シンプルな美しさで静かな水面を見ているような気持ちになる逸品です。
美しく繊細な宮平初子先生の花織りの帯を合わせました。
IMG_3390


着物:見留敦子作 丸紋絣仮絵羽着物 
   販売価格 800,000円+税

帯:宮平初子作 首里の花織名古屋帯帯地
  販売価格 430,000円+税

ハッとするような美しさに、帯を変えて緑色の別の作品ものせてみました。
IMG_3394


帯:宮平初子作 首里の花織 六通柄名古屋帯地  販売価格 460,000円+税

型絵染の帯だけでなく、京友禅の帯も美しく合いそうです。
湯本エリ子先生の「侘助」の帯との組み合わせはいかがでしょうか。
IMG_3397

こちらの帯は紬の台に染められておりますし、
藪椿とは違う静かな侘助はお着物のイメージにぴったりに思います。

前柄のイメージです。
IMG_3400

今日のような雨の日のお庭にひっそりと椿が咲いている情景が浮かびました。
丸い絣は水たまりのようにも見えてきます。

帯:「侘助」 湯本エリ子作 京友禅名古屋帯地   販売価格 有難うございました

谷田部郁子先生の「うらら」とのコーディネートです。
IMG_3386

14日は谷田部先生を訪ねて、見留先生もご来店していただけました。
お二人の間でかわされる染織談義は専門的なお話もなんとも楽しそうで、
私も横で色々伺いながら、時間を忘れてしまいました。

帯:「うらら」 谷田部郁子作名古屋帯地   販売価格 330,000円+税

お着物のアップ画像です。
IMG_3388

素敵な織りの風合いは画像では伝わりませんので、
実物のお着物をご覧いただきたく思います。

いよいよイベントは今月末迄となりました。
まだまだお伝えきれない逸品揃いですので、
週末は是非、銀座に遊びにいらしてくださいませ。
商品に関するお問合せは「銀座 かわの屋」までお気軽にどうぞ。

『秋の特選-工芸作家作品ご紹介の会-』
2014年11月13日(木)~30日(日) ※水曜日定休
11月14日(金)は谷田部郁子先生ご来場予定
会場:アンティークモール銀座1階 銀座 かわの屋
営業時間:午前11時~午後7時
『秋の特選-工芸作家作品ご紹介の会-』1
『秋の特選-工芸作家作品ご紹介の会-』2

イベント詳細は、「銀座 かわの屋」ホームページをご覧ください。


銀座 かわの屋
03-3538-7066
http://www.kawanoya.co.jp

銀座 かわの屋


ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter