12日の成人式はお天気もよく、銀座でも美しい振袖姿のお嬢様をお見かけいたしました。

「銀座 かわの屋」には歌舞伎座帰りのお客様もご来店いただきます。
今月は美しい訪問着姿で幕引き後のひと時を楽しまれる方も多く、
拝見させていただくだけで私達も華やいだ気持ちになってまいります。

一月も半ばになりますが、まだまだ新年会やお食事会などのお席も多いかと存じますし、
フォーマルなお着物にぴったりな袋帯のご案内をいたします。

白地と黒地の牡丹文の帯です。
IMG_3846

白地の帯は龍村平蔵製の袋帯で、黒留袖まで締めていただけます。
右の黒地の袋帯は唐花を織り出してあるように見えますが、
非常に精緻な相良刺繍が施されています。
どちらも二重蔓の大牡丹ですので大変華やかなのですが、全く違う印象の帯ですね。

龍村平蔵製袋帯、「金地二重蔓大牡丹錦」のアップです。
IMG_3849

以前、龍村平蔵の丸帯で「名物金地二重蔓大牡丹金襴」が入荷したことがありましたが、
近い柄に見えて、地の織りも違い、その趣も異なります。
名物裂の本を見ていても、牡丹錦は数多くの美しい裂があり、
大変美しい本作が出来上がる迄にはきっと色々な試行錯誤があったのだろうと、うっとりしてしまいます。

地金通しの細い縞のようにに見えてたいへん凝った織り物で、是非実物をご覧いただきたく思います。



黒地の唐草文の袋帯のアップです。
IMG_3848

画像では細やかな相良刺繍が上手く写りませんでした。
こちらは地金通しの帯地に見た事のないような相良刺繍が施されており、
あまりに細かく揃った粒は手刺繍の最高峰の美しさで、驚かれることと思います。

二点とも個性的な帯のようで、大変合わせやすい上等なお品です。

左帯:「金地二重蔓大牡丹錦」 本袋帯 二代目 龍村平蔵製 
   (長さ)433cm (太鼓巾)30,6cm 
   販売価格 330,000円+税
 
右帯:「牡丹唐草文」 百万粒相良刺繍 袋帯 未着用品
  (長さ)433cm (太鼓巾)30,6cm
  販売価格 160,000円+税  
  

 

商品に関するお問合せは「銀座 かわの屋」までお気軽にどうぞ。

銀座 かわの屋
03-3538-7066
http://www.kawanoya.co.jp

銀座 かわの屋


ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter