「銀座 かわの屋」では15日迄『青戸柚美江 米寿の祝い記念展』をさせていただいております。

青戸柚美江先生は3月に88歳を迎えられます。
自家用の織物から始められご自分の手で染織の道を切り開き、
「出雲織」という比類のない美しい世界を築かれました。

そして現在もご子息の秀則先生と共に、若い世代に染織を教えながら、
ご自身も制作活動を続けていらっしゃいます。

昨年秋に工房の機にかかっていた作品も織り上げていただき、今回の作品展にお持ちくださいました。

山桃染縞に小絣
IMG_4081


街路灯文帯地
IMG_4120


高速道路のランプが流れていく様を絣の暈しで表している、夢ある作品です。
IMG_4123


IMG_0038


矢車文帯地
IMG_4110

こちらの全通の絣帯は街路灯文よりもしっかりと太目の木綿を使っております。

IMG_0036


柚木沙耶郎先生の帯と
IMG_0043

先日は白地の「つなぎ井桁」と柚木先生の帯を合わせましたが、山桃染の茶系の着物とも良く合いますね。

鈴木紀絵先生の帯と
IMG_0046

先生がお住まいの安来市は白鳥が飛来することで有名です。
そこで、鈴木紀絵先生の白鳥の染帯を合わせてみました。

藍の作品ともとても良く合います。
IMG_0096


青戸先生の作品は、すっきりとした紙布の八寸帯でさらりと着こなされても、
九寸の絣帯で思い切り贅沢に絣を楽しまれても素敵です。
またお持ちになるお客様のイメージで夢のあるモチーフの型絵染の帯と組み合わせて頂くと、
また違う楽しみが生まれそうです。

絵を描くことが大好きで,
ご自身もとびきりお洒落な柚美江先生は、
作品を織られる時も最後まで丹念に試し織りをされて
「こうしようか、ああしようか」と楽しみながら工夫を重ねられると伺いました。

そんな好奇心旺盛で素敵な先生ですから、
お持ちいただいた方がご自分のイメージをふくらませて
どんどん着こなしを楽しんでいただければ、
心より喜んでいただけると思います。

6日~8日の講演会には沢山のお客様にご参加いただきました。
当日は少し混雑をいたしまして、ご迷惑をおかけいたしてしまいました

先生はお帰りになられましたが
それぞれの作品の風合いや藍染めの色の美しさをゆっくりとご覧になっていただきたく思います。

「銀座 かわの屋」では15日迄、お二人の作品を展示、販売いたします。
青戸柚美江先生と秀則先生の素晴らしい作品の数々を是非お近くでご覧になってください。

『青戸柚美江 米寿の祝い記念展』

2015年2月5日(木)~15日(日) ※水曜日定休
会場:アンティークモール銀座1階 銀座 かわの屋
営業時間:午前11時~午後7時

HPでは作品展販売商品を一部ご紹介いたしております。
↓クリックしていただきますと、HPの商品紹介にジャンプいたします。
『青戸柚美江 米寿の祝い記念展』販売予定商品紹介

皆様どうぞ素晴らしい作品を「銀座 かわの屋」へご覧になりにいらしてください。

                                   担当 富田

「銀座 かわの屋」までお問合せくださいませ。
『青戸柚美江 米寿の祝い記念展』
『青戸柚美江 米寿の祝い記念展』

イベント詳細は、「銀座 かわの屋」ホームページをご覧ください。


銀座 かわの屋
03-3538-7066
http://www.kawanoya.co.jp

銀座 かわの屋


ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter