20日より「銀座かわの屋」では『親から子へ~玉那覇有公・有勝展』をさせていただきます。
多彩な素材に染めあげられた美しい紅型染の作品が着尺、帯地と揃います。

展示、販売予定の作品は一部ですが、HPにてご紹介いたしておりますので、どうぞご覧ください。

さて、琉球のお着物も素敵ですが、今年は越後上布も多数入荷致しております。
宮古上布も、カ絣と亀甲のシンプルな美しいお着物が入りましたが、
本日は細やかな絣が並ぶ白地の美しい越後上布の着尺のご紹介です。
IMG_1732

左から右に変わっていく斜めのラインは
信じられないような精緻な絣で構成されていて、静かなイメージですが、
お仕立ていたしますと、きれいに並んだ線にリズミカルな変化が出てまいります。

そしてお召になる方の動きに沿って、極薄い越後上布は
ゆらりと独特な揺らぎを見せてくれます。

歩かれた時ももちろんですが、肩をすっと落とした時や
体を少し傾げたりよじった時に、
直線的で隙のないように見える絣の斜線に、ほんのすこし優しいカーブが生まれます。

シンプルに見える絣の奥深い美しさを感じていただける
真っ白な越後上布は夏の特別なお召し物です。

IMG_1734


野口さんの麻の帯は蘭が染められています。
IMG_1727


IMG_1729


イメージを変えて宮古上布の帯でシックな装いに。
IMG_1720

白が大変美しい上布ですので、色鮮やかな紅型の帯も大変良く合いそうです。

20日からの作品展に合わせて、玉那覇有公先生にお願いして
希少な重要無形文化財指定の越後上布の帯地の上に美しい紅型を染めていただきました。
9寸の帯地と8寸の帯地の両方に染めていただくことができました。

藍色の宮古上布、白い越後上布、どちらにも美しく映える素晴らしい帯ですので、
どうぞ20日よりはじまる『親から子へ~玉那覇有公・有勝展』に足をお運びください。

着物:本場越後上布 着尺 星野利光作
   ※未仕立品につきお仕立はご相談ください。
   販売価格 480,000+税

帯:手描ローケツ染 蘭の花 麻名古屋帯 工芸キモノ野口製
  (長さ)384cm (太鼓巾)31,2cm (前巾)16,2cm
  販売価格 有難うございました
  ※弊店にてお仕立ていたしました。

帯:重要無形文化財 宮古上布 名古屋帯
   (長さ)378cm (太鼓巾)31,2cm (前巾)15,6cm
   販売価格 160,000円+税

夏のお着物は素材も楽しくブログで少しずつご紹介したいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

また、6月20日(土)より「銀座 かわの屋」にて
『親から子へ~玉那覇有公・有勝展』を開催いたします。

玉那覇有公先生、有勝先生の希少な作品をはじめ、
琉球紅型の作家作品を展示販売いたします。

6月27日(土)、28日(日)は玉那覇有勝先生にご来場いただきます。
是非この機会にお立ち寄りくださいませ。
また、HPでも順次販売予定商品をご紹介させていただきます。
美しいキモノ2015夏号
                              
                              担当 富田

銀座 かわの屋
03-3538-7066
http://www.kawanoya.co.jp

銀座 かわの屋


ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter