「銀座かわの屋」では30日(火)まで
『親から子へ継ぐ伝統の技~玉那覇有公・有勝展』を開催しております。
IMG_0975


本日24日(水)は定休日となっておりますが、
イベント中にも、新商品が続々と入荷しておりますのでご紹介させていただきます。
紅型の帯もさらに入荷し、店頭に並んでおります。
ますます充実した品揃えでお客様のご来場をお待ちいたしております。

宮古上布と芭蕉布
06-23_056

希少な宮古上布の着尺と喜如嘉の芭蕉布の帯地など、
琉球染織の夏の逸品が揃いました。
芭蕉布の帯は伝統工芸展に出品された平良敏子先生の作品も展示しております。

藍地の宮古上布は大変細やかな絣がびっしりと並び、
このようなタイプの宮古上布は年間10反ほどしか作れなくなってしまいました。

今回貴重な着尺が入荷いたしましたので、
夏の憧れの宮古上布をぜひご覧になってください。

着物:宮古上布 
   ※未仕立品につきお仕立はご相談ください。
   販売価格 2,900,000+税

左帯:喜如嘉の芭蕉布 八寸名古屋帯地 
   ※未仕立て品につきお仕立てはご相談ください。
  販売価格 530,000円+税
 
右帯:喜如嘉の芭蕉布 九寸名古屋帯地
   ※未仕立て品につきお仕立てはご相談ください。
   販売価格 530,000円+税

琉球壁上布
image001

夏の琉球絣も多数入荷しております。
夏のお着物を始められる方にお勧めの素敵な柄でお求めやすいものを揃えました。

着物:本場琉球壁上布 着尺 各種
   ※未仕立品につきお仕立はご相談ください。
   販売価格 160,000+税

紅型の帯で華やかに
image003

左の宮城守男先生の帯はからむしの台に染められています。
細い苧麻の糸に電照菊の青が鮮かに染められています。

中央は伊差川洋子先生の「夏の海」という作品です。

右は同じく伊差川洋子先生のランタナがこぼれおちそうに咲き誇る麻の帯です。

三点とも青が印象的に使われていますので並べて撮ってみました。
それぞれ大人の魅力あふれる帯ですね。

上でご紹介いたしました宮古上布にも大変よく合う夏の紅型帯です。

城間栄順先生の帯
IMG_1004

同じ型を使われていますが、左は麻に右は藤布に染められています。

帯:本場琉球紅型 麻九寸帯地 城間栄順作
   ※未仕立品につきお仕立はご相談ください。
   販売価格 320,000+税

帯:本場琉球紅型 藤布帯地 城間栄順作
   ※未仕立品につきお仕立はご相談ください。
   販売価格 750,000+税

藤布の帯のアップです。
IMG_1005

素材が違うと印象も違って見えますね。
今回は玉那覇有公先生の作品も紬地と越後上布に同じ型で染められています。
素材の違いもじっくりとご覧になって、お好みをお選びください。

また、城間先生の麻地の両面染のお着物も追加で届きました。

琉球壁上布のアップ画像です。
IMG_0992


麻の上布と違い、壁上布は絹地です。
読乙のしゃり感と透明感があり、夏のお出かけ着にぴったりです。
IMG_0995


IMG_0996


また今回、有勝先生にお願いいたしましてワークショップを開いていただけることとなりました。
ご参加いただく方に色を挿していただくシルクのハンカチには
有勝先生がお選びになった型に糊をおいてご準備していただきました。

工房より、いつも使用していらっしゃる大切な顔料も届きました。
大変貴重で、そして楽しいワークショップとトークショーを27日(土)、28日(日)に開催させていただきます。

27日(土)、28日(日)のイベントに関するお問い合わせは
「銀座 かわの屋」までお気軽にどうぞ。

                                    担当 富田

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『親から子へ継ぐ伝統の技 玉那覇有公・有勝展』

「銀座かわの屋」では30日まで『親から子へへ継ぐ伝統の技~玉那覇有公・有勝展』を開催しております。
多彩な素材に染めあげられた美しい紅型染の作品が着尺、帯地と揃いました。

展示、販売予定の作品は一部をHPにてご紹介いたしておりますので、どうぞご覧ください。

また、6月27日(土)、28日(日)は玉那覇有勝先生にご来場いただく予定です。
是非この機会にお立ち寄りくださいませ。

                              
                              
                              
『親から子へ継ぐ伝統の技~玉那覇有公・有勝展』
2015年6月20日(土)~30日(火) ※水曜日定休
会場:アンティークモール銀座1F「銀座 かわの屋」
『親から子へ継ぐ伝統の技~玉那覇有公・有勝展』