「銀座かわの屋」では只今『初秋のよそほひ展』をいたしております。

今年の夏は暑さの厳しい日が続きましたが、秋の訪れも早そうです。

今朝は少しだけ雨が降ったようです。
雨露をあびたせいか、朝顔の紫色がますます濃く、美しく、晩夏から初秋への移り変わりは身近なところでも感じられます。
12113c40.jpg

朝顔の季語は長らく秋でしたが、最近は真夏のお花のイメージが強くなりました。


さて、秋のお花といえば真っ先に頭に浮かぶのは、やはり菊でしょうか。
本日は吉野格子の訪問着に美しい菊の帯を合わせてのご紹介です。
IMG_1404


こちらはHPでご紹介しております吉野格子のお着物とは全く違うイメージを持たれるかもしれません。

シックなお色の熨斗目訪問着ですので、
およばれなどの良いお席にいかがでしょうか。
IMG_1427


複雑な織りの美しさとしなやかな着心地の両方を体感していただける素晴らしいお着物です。
IMG_1430




前柄のイメージです。
IMG_1407


青竹が瑞々しく、春秋どちらも締めていただけそうですね
IMG_1415



金色の笹は竹取物語の姫を、寄り添って咲く白い菊は高貴な方にも見立てられそうです。
IMG_1417


美しい刺繍です★
IMG_1414


IMG_1413


着物:段暈し 吉野格子 お召織着物
   (身丈) 162㎝  (裄) 66,5㎝  (袖丈)49㎝
  販売価格 有難うございました

帯:総絞りに菊の花 刺繍 名古屋帯
   (長さ) 367cm  (太鼓巾) 30,8cm  (前巾) 16cm
  販売価格 有難うございました




工芸会の正会員の坂井洋さんの帯に替えてみます。
薪のりと菊の白が漆黒の地に浮かびます。
IMG_1421

前の柄もぜひご覧頂きたいと思います。

IMG_1423



IMG_1425

坂井さんの帯はもう一点入荷しております。



帯:流水に菊の花 開き名古屋帯 坂井洋作
   (長さ) 388cm  (太鼓巾) 31,2cm  
  販売価格 有難うございました



秋のお洒落着を探しに『銀座かわの屋』へ足をお運びください。



『初秋のよそほひ展』
2015年8月20日(木)~9月8日(火) ※水曜日定休
会場:アンティークモール銀座1階 銀座 かわの屋
営業時間:午前11時~午後7時

『初秋のよそほひ』展
イベント詳細は、「銀座 かわの屋」ホームページをご覧ください。

銀座 かわの屋
03-3538-7066
http://www.kawanoya.co.jp

銀座 かわの屋


ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter