「銀座 かわの屋」では10月1日より
『型絵染の世界~鈴木紀絵×小島貞二展~』をさせていただきます。

40年を超えて型絵染の世界でご活躍をされていらっしゃるお二人の個性あふれる楽しい作品はどれも瑞々しく、一目で惹き込まれてしまいます。

型絵染をはじめとする染め帯はお洒落なお出かけ着にぴったりです。
作家物の織のお着物や結城紬などの上等な紬に素敵な帯を締めて、
この秋は街にお出かけしてください。

さて、鈴木先生と小島先生の型絵染の作品は10月よりのお楽しみとして、
本日は先日HPでご紹介いたしました結城紬のコーディネートのご紹介です。


まずは城間栄順先生の琉球紅型の名古屋帯とのコーディネートです。
ほんのりクリーム色の縮緬地にモダンなお花が並んだ、新しい感覚の美しい帯です。
IMG_1835


地色は紅型ではあまり見かけない優しいお色で染められ、
そのせいか紅型特有の紫から赤に、隈取を入れて鮮やかに描かれたお花は
アネモネのような洋風なイメージにも見えてきました。
IMG_1836


IMG_1837

帯:本場琉球紅型 九寸名古屋帯地 城間栄順作
   ※未仕立て品につきお仕立てにつきましてはご相談ください。
   販売価格 290,000円+税


小格子の結城紬はふっくらとした真綿の風合いが楽しい色使いを
優しくまとめてくれていますので、思いのほか着こなしやすいお着物です。
IMG_1831




IMG_1833

着物:重要無形文化財 本場結城紬 
    (身丈) 161cm  (裄) 67cm  (袖丈)49cm
    販売価格280,000円+税




黒のビロードの名古屋帯の新柄も届きました。
IMG_1838


猫ちゃんは幸せを呼ぶ「金目銀目」のオッドアイです。
オッドアイの黒猫ちゃんは大変珍しいようですね。
IMG_1840


前柄はしっぽの図柄です。
IMG_1841

帯:切ビロード 風見猫文様 九寸名古屋帯地 工芸キモノ野口製
   ※未仕立て品につきお仕立てにつきましてはご相談ください。
    販売価格 165,000円+税




もう一点は玉那覇有公先生の琉球紅型の帯との組み合わせです。
少し渋い青の帯は松竹梅の文様で、
赤みのほとんど使われていない大変細やかで珍しい作品です。
IMG_1828

帯:本場琉球紅型 松竹梅図九寸名古屋帯地 玉那覇有公作
   ※未仕立て品につきお仕立てにつきましてはご相談ください。
   販売価格 有難うございました

さて、店頭には琉球紅型の帯やお着物が沢山揃っております。
夏には玉那覇有公先生、有勝先生の作品展をさせていただきましたが、
HPでもご紹介いたしております城間栄順先生の新作、
浦添型の伊差川洋子先生の帯地もご用意がございます。

そして、冒頭でもお伝えいたしましたように、
今秋「銀座 かわの屋」では大人の可愛らしさがいっぱいの
型絵染めをご紹介してまいります。

『美しいキモノ』の誌面でもご案内しておりますように、
10月1日(木)より「銀座 かわの屋」にて
『型絵染の世界~鈴木紀絵×小島貞二展~』を開催予定です。

春より準備させていただき、素敵な新作のお着物や帯が揃いました。
 
10月4日(日)、5日(月)は両先生にご来場いただきます。
是非この機会にお立ち寄りくださいませ。
※トークショーはお席に限りがございますので、詳細・ご予約はお電話にてお問い合わせください。
美しいキモノ 2015秋号

銀座 かわの屋
03-3538-7066
http://www.kawanoya.co.jp

銀座 かわの屋


ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter