「銀座かわの屋」では10月1日より『型絵染の世界~鈴木紀絵×小島貞二展~』を開催させていただきます。
お二人の素敵な型絵染の世界を沢山の作品とともにご紹介したいと思います。

今年の9月は気温も低めで、こよみに沿って
秋の着こなしが楽しめそうです。
この秋はお気に入りのお着物に新しい型絵染の帯を締めてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

さて、お洒落着のお話が続きましたが、
秋は結婚式をはじめとしたフォーマルなお席が増えてまいります。
こちらのブログでは華やかな訪問着をご案内いたします。

北村武資先生の素敵なピンクの経錦の袋帯です。
今回の伝統工芸展には繊細な「透文羅」を出品されていらっしゃいました。

IMG_1886

北村先生のピンクはほんのりオレンジがかった独特のお色で、
砂金を混ぜたようにキラリと、地も光彩をはなっています。

光のあたり方で静かに輝きが変化する経錦の袋帯は
軽やかで締めやすいことも大きな魅力です。

上のアップ画像ですと、地に織りこまれた金糸はほとんど見えません。
下の画像では、ほんのりと金色の霞がかかったようで
オレンジともピンクともいえるような、北村先生だけの美しい色に惹きこまれてしまいます。

お着物は華やかな遠山の訪問着です。
IMG_1899

着物:遠山に草花 友禅 仮絵羽訪問着 安達雅一作 
   ※未仕立て品につき、お仕立てにつきましてはご相談ください。
   販売価格 90,000円+税

帯 :経錦 袋帯 北村武資作
   (長さ) cm  (太鼓巾)cm
   販売価格 有難うございました

古典的な黒地の帯にかえてみました。
IMG_1897


河村つづれ製の全通の袋帯は、金糸をたっぷりと使っておりますが、
地の黒もマットな色で、様々な金色も落ち着いた大変良いお色です。
こちらも、河村つづれ製の帯ならではの地織で大変しなやかに織り上げられています。
IMG_1910


IMG_1911

帯 :青海波取 松寿文 手機 全通袋帯 河村つづれ製
   (長さ)446 cm  (太鼓巾)31 cm
   販売価格 有難うございました

お着物の上前のアップです。
IMG_1901


後裾辺りのアップです。
IMG_1902

華やかなお席にぴったりの訪問着は仮絵羽ですので、
お仕立てはご相談ください。
大変お値打ちなお品です。 

「銀座かわの屋」よりイベントのご案内です。
夏の玉那覇有公先生、有勝先生の作品展に続き、
10月は鈴木紀絵先生と小島貞二先生の二人展をさせていただくことになりました。
型絵染めの帯は表情豊かで、シンプルな紬のお着物や、
力強い作家物の作品に合わせていただきますと
遊び心一杯の着こなしが出来上がります。

★イベントのお知らせ★
『型絵染の世界 鈴木紀絵×小島貞二展』
【同時開催】『工芸作家作品展2015』
10月1日(木)~13日(火) ※水曜日定休
会場:アンティークモール銀座1階 銀座 かわの屋
営業時間:午前11時~午後7時

<4日(日)、5日(月)は鈴木紀絵先生、小島貞二先生ご来場予定>
両日ともに、午前10時よりトークショーを開催予定です。
※予約制となっております。
 ご参加をご希望の方は「銀座 かわの屋」までお問合せくださいませ。
型絵染の世界 鈴木紀絵×小島貞二展
型絵染の世界 鈴木紀絵×小島貞二展
『工芸作家作品展2015』
『工芸作家作品展2015』

イベント詳細は、「銀座 かわの屋」ホームページをご覧ください。

銀座 かわの屋
03-3538-7066
http://www.kawanoya.co.jp

銀座 かわの屋


ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter