9月2日(土)より12日(火)まで「伊差川洋子 遺作展」ならびに「沖縄の染めと織」展を開催!
image


2日、3日と開催いたしました 仲本のなさん(伊差川洋子先生ご長女)と、工房スタッフの大城さんによりますトークショーには、多くのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。

image


image

伊差川洋子さんがご自身の染織家としての活動のテーマ「古い技法と新しいデザイン」を実現していかれる上で、古い紅型の染めの研究は欠かせないものでありました。
温故知新「幻の浦添型」との出会い。
鎌倉ノートにあった蒟蒻糊を使用した墨摺りの技法。
蒟蒻糊を使う事で表現できる図柄の細やかさ。
それ以来、取りつかれたように研究に没頭され、復元も実現され、さらに先へと進み続けていらっしゃいました。
現在それを娘さんである仲本のなさんが受け継がれ、一冊の本にまとめられたものが
『ほこらしや浦添型 沖縄染織 紅型のルーツを求めて』です。
(当店でもお取り扱いさせていただいております。)

image




image


image

のなさんのお着物は、大柄のモチーフのもの。
紅型は大きな図案も、全体の柄も多く、難しいと思われる方も多いと思いますが、
お召しになられると、立体になり、お柄の印象の強さばかりではなくなるんですよ。
と、お客様にもお手伝いいただき、訪問着をお召しになられた雰囲気をご説明いただきました。

image

伊差川先生が浦添型の復元をされた型や、古い裂帳など貴重な資料の展示は
会期中ご覧いただけます。


ご来店心よりお待ち申し上げております。


担当:塚越


銀座 かわの屋 03-3538-7066
営業時間 11:00〜19:00 毎水曜日定休


9月1日より10日まで、毎年恒例のアンティークモール銀座大感謝祭が開催されます。
アンティークモール銀座の各店より、選りすぐりのプレゼントをご用意。
期間中、お買上げ5千円につき、抽選応募券を1枚進呈します。
お買い物もお楽しみいただき、更に、プレゼント応募のお楽しみ♪
是非、この機会にお出掛け下さいませ。

詳しい情報は、アンティークモール銀座、ホームページをご覧下さいませ。
image





【「美しいキモノ」2017年秋号 掲載情報】
「紬の旅支度」、「個性きらめく沖縄の染めと織り」にて掲載中
image



かわの屋Instagram
instagram

STAFF募集
ブログ更新情報をTwitterでお知らせしております。
銀座 かわの屋Twitter(@kawanoyastaff
↓こちらをクリックしてください↓
kawanoya_twitter